高血圧はどうして治療が必要?

健康診断で血圧が高かったけど、特に症状は無いのに治療って必要ですか?

高血圧はそれだけでは基本的に症状がありません。

ですがほうっておくと脳卒中、心筋梗塞、などさまざまな病気になってしまい最悪の場合は命にも関わるためサイレントキラーと呼ばれたりもします。

また大動脈解離という、昨日まで元気だった人が突然亡くなる病気も高血圧が原因です。

高血圧は血管にダメージを与えるため、他にも全身のいろいろな病気の原因になります

高血圧を放置したせいで腎不全で透析が必要になる、眼底出血で失明してしまうなど、すぐに命には関わらなくとも生活の質を悪化させてしまう場合もあります。

高血圧が原因となる病気の例

  • 脳卒中(脳出血、脳梗塞、くも膜下出血)
  • 心疾患(心筋梗塞、狭心症、心不全)
  • 大動脈解離、大動脈瘤
  • 腎不全
  • 眼底出血

これらの病気は一度発症してしまうと何らかの後遺症が残ることが多いです。

「健康診断でちょっと血圧が高かったけど、何も症状は無いし受診してません」

「そのうち受診しようと思ってたけど、時間が無くてなんとなく後回しになっていた」

こういった気持ちはわかるのですが、

私は救急医ですので、そういった方が大きな病気になって初めて大きな病院へ救急搬送される、という事例をたくさんみてきました。

生活習慣の改善や、血圧の薬を1−2種類飲むことで、大きな病気は予防が可能です。

思いあたる方はぜひ早めに受診をお願いいたします。

関連記事

  1. 高血圧の治療の”減塩”って具体的にどうすればいいの?

  2. 高血圧に効果のある食事「DASH食」とは?

  3. 高血圧がある人の適切な飲酒量はどれくらい?

  4. 高血圧症の治療で具体的な血圧の目標値はいくつですか?

  5. 75才以上の高齢者の血圧の目標値は?

  6. 自宅での血圧の正しい測り方

PAGE TOP